2024.08.07 (水)

神へのお面 個性豊か 展覧会でワークショップ

 

 奈良国立博物館では現在、わくわくびじゅつギャラリー「フシギ!日本の神さまのびじゅつ」が開催中です。本展は、日本の神さまの美術にまつわる様々な「フシギ」を取り上げ、その魅力に迫る展覧会であり、子どもも大人も楽しめる体験型の要素が多く盛り込まれています。

 

 その中でも特にご紹介したいのが「体験!お面をつくってポーズをとろう」です。お面を作り、それを付けて特設ステージでポーズを取る、という内容ですが、楽しく工作をするだけではなく、当展ならではの趣向を凝らしています。

 

 それは「神さまにささげるエンタメ」としてのお面、ポーズを、参加者自身で自由に想像しながら実践していただくことです。「どんな思いを込めたお面、ポーズなら神さまは喜んでくれるだろう?」と自問しながら体験することで、神さまを楽しませ、人々の思いを届けるために美術が生まれたことを実感し、より展覧会への理解を深めてもらうことを目的としています。

 

 実際に参加者のお面作品を見てみると、展示からインスピレーションを受けたものなど、バリエーション豊かな作品達が生まれています。作り手の思いの多様さを知ることができ、来館する皆様にもお楽しみいただけると同時に、いきいきした作品達にきっと神さまも喜んでいるのではないかな、などと思ったりもします。

 

 本ワークショップは、開館日の午前10時から午後4時まで体験可能です。ぜひ、あなたも神さまをわくわくさせるお面を作りにいらっしゃってください。

 

(奈良国立博物館教育室研究員 久米彩也加)

 

お面作りとお絵かきができるワークショップコーナー。中央にお面ワークショップのステージがあり、右壁にお絵かき、左壁にお面を掲示している。

 

  

[読売新聞(奈良県版・朝刊) 2024年7月31日掲載]

一覧に戻る