どこでもならはくオンラインNNM ONLINE

ならはくをもっと楽しむためのオンラインコンテンツをご紹介しています。
動画やワークシートなど、いつでもどこでも楽しめるコンテンツで博物館をもっと身近に感じてください。

仏教美術のきほん

仏教美術を楽しむための基礎知識をご紹介します。

もっと見る

動画

展覧会や博物館の活動に関する動画をYouTube「ならはくチャンネル」で公開しています。

2021-07-16

特別展「奈良博三昧」関連 オリジナル工作キット 奈良博ざんまいわいわい紙ずもう 作り方動画

2021-05-13

奈良国立博物館 文化大使に笑い飯の哲夫氏を選任!

もっと見る

奈良博手帖

当館研究員が日々の研究や活動についてさまざまな視点でご紹介します。
※読売新聞奈良版に連載している「奈良博手帖」を読売新聞社の諒解のもとに転載しております。
研究員の肩書きは執筆時となります。

2021.07.20 (Tue)

走り大黒 実は怖い? 僧の食物護る神さま

奈良博新館前の庭には、夕方になると大量の鹿が集まってくる。「鹿だまり」といわれるこの現象は、2016年頃から顕著になり、夏の奈良名物になりつつある。今年は5月下旬から集まり始めている。なぜ、この場所にたくさん集まるのか、この場所が鹿たちにとってどんな魅力があるのか、鹿だまり形成のしくみについてはいまだに謎のままである。

2021.06.29 (Tue)

貴重な館蔵品 一堂に この夏は「奈良博三昧」

当館は特別展「聖徳太子と法隆寺」が閉幕したばかりだが、館内ではすでに夏の特別展「奈良博三昧ざんまい」の準備がピークを迎えつつある。筆者もこの展覧会に関わっており、少し紹介をさせていただきたい。

もっと見る

ワークシート

過去に当館で作成・配布したワークシートをご紹介します。

2020.02.07 (Fri)

仏像クイズチャレンジ 第10回世界遺産学習全国サミットinなら

「第10回世界遺産学習全国サミットinなら」で配布されたクイズです。

2019.07.02 (Tue)

なぞとき!いのりの世界のどうぶつえん

展示会「わくわくびじゅつギャラリー いのりの世界のどうぶつえん」の会場で配布したワークシートです。

もっと見る