どこでもならはくオンラインNNM ONLINE

ならはくをもっと楽しむためのオンラインコンテンツをご紹介しています。
動画やワークシートなど、いつでもどこでも楽しめるコンテンツで博物館をもっと身近に感じてください。

仏教美術のきほん

仏教美術を楽しむための基礎知識をご紹介します。

もっと見る

動画

展覧会や博物館の活動に関する動画をYouTube「ならはくチャンネル」で公開しています。

2023-12-27

サンデートークってどんなかんじ?過去の様子をちょっとお見せします!

2022-10-20

茶室と庭園の改修をおこないました

もっと見る

奈良博手帖

当館研究員が日々の研究や活動についてさまざまな視点でご紹介します。
※読売新聞奈良版に連載している「奈良博手帖」を読売新聞社の諒解のもとに転載しております。
研究員の肩書きは執筆時となります。

2024.06.19 (Wed)

祈りを集め 袈裟復活「令和の糞掃衣プロジェクト」

東京国立博物館所蔵の法隆寺献納宝物に「糞ふん掃ぞう衣え」という袈け裟さがある。伝承によるとこれは聖徳太子の持物であったという。昨年より神戸市の須磨寺ではこの袈裟を現代に復活させようという「令和の糞掃衣プロジェクト」が行われ、筆者はその監修をお手伝いさせて頂いた。

2024.06.05 (Wed)

感覚に訴える展示 「空海 KŪKAI ―密教のルーツとマンダラ世界」

現在、奈良国立博物館では空海(774~835年)の生誕1250年を記念する特別展を開催している。空海は日本史の教科書に必ず登場する、誰もが知っている偉人であり、今までも日本全国で空海を取り上げた展覧会が数多く開催されてきた。しかし、そもそも空海が生涯をかけて伝え、日本の文化に大きな影響を及ぼした密教とは何だったのか。この点について、展覧会などで説明される機会はあまりなかったのではないか。

もっと見る

ワークシート

過去に当館で作成・配布したワークシートをご紹介します。

2024.05.02 (Thu)

こどもパネル「マンダラには何が描いてあるの?」

空海生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界」展示会場で掲示中のこどもパネルのうち、マンダラ解説パネルを大公開!

ちょっと難しい両界曼荼羅(りょうかいまんだら)の世界を、分かりやすくご紹介しています。これを知っていると、マンダラ鑑賞がもっと楽しくなる、かも?以下からダウンロードが可能ですので、ぜひご覧ください。

※時代によって解釈が異なります。

2024.04.23 (Tue)

ジュニアガイド「空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界」鑑賞ワークシート

空海生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界」で配布したジュニアガイドです。

このジュニアガイドでは、空海と密教について、イラストを交えながらわかりやすく解説しています。また、作品解説を手がかりに空海の言葉を集めるミッションも掲載しています。以下からダウンロードが可能ですので、ぜひご覧ください。

もっと見る