どこでもならはくオンラインNNM ONLINE

ならはくをもっと楽しむためのオンラインコンテンツをご紹介しています。
動画やワークシートなど、いつでもどこでも楽しめるコンテンツで博物館をもっと身近に感じてください。

仏教美術のきほん

仏教美術を楽しむための基礎知識をご紹介します。

もっと見る

動画

展覧会や博物館の活動に関する動画をYouTube「ならはくチャンネル」で公開しています。

2022-10-20

茶室と庭園の改修をおこないました

2022-08-09

なりきり!ほとけさまのかたち ~十一面観音菩薩編②~【わくわくびじゅつギャラリー「はっけん!ほとけさまのかたち」関連ワークショップ】

もっと見る

奈良博手帖

当館研究員が日々の研究や活動についてさまざまな視点でご紹介します。
※読売新聞奈良版に連載している「奈良博手帖」を読売新聞社の諒解のもとに転載しております。
研究員の肩書きは執筆時となります。

2022.11.16 (Wed)

作り手の仕事 追体験 ラブリーな正倉院宝物

大学生の頃、アイルランドのダブリンで英語の勉強のために2週間だけホームステイをしたことがある。ホストファミリーは当時50歳代後半くらいのご夫婦だった。そのとき奥様が「ラブリー」ということばを多用していたのが印象的で記憶に残っている。

2022.11.02 (Wed)

最も「著名」な館蔵品 「聖徳太子二王子像」模本

写真に掲げたのは聖徳太子の大変有名な肖像画。この姿を見て歴史の教科書や旧1万円札の図柄を思い起こす人も少なくないだろう。しかし、本作品が当館を代表する館蔵品であると聞くと、意外に思われるに違いない。

もっと見る

ワークシート

過去に当館で作成・配布したワークシートをご紹介します。

2022.09.05 (Mon)

ワークシート「クイズではっけん!ほとけさまのハテナ」

わくわくびじゅつギャラリー「はっけん!ほとけさまのかたち」で配付したワークシートです。

如来・菩薩・明王・天のそれぞれのグループから各2問ずつ計8問のクイズ冊子です。以下からダウンロードが可能ですので、ぜひご覧ください。

2022.05.06 (Fri)

鑑賞ガイド「大安寺のひみつーオニやんの展覧会レポートー」

特別展「大安寺のすべて―天平のみほとけと祈り―」で配付した鑑賞ガイドです。

この鑑賞ガイドでは、大安寺の鬼瓦をモチーフにしたキャラクター「オニやん」と展覧会担当研究員が注目作品をわかりやすく解説しています。以下からダウンロードが可能ですので、ぜひご覧ください。

もっと見る