どこでもならはくオンラインNNM ONLINE

ならはくをもっと楽しむためのオンラインコンテンツをご紹介しています。
動画やワークシートなど、いつでもどこでも楽しめるコンテンツで博物館をもっと身近に感じてください。

仏教美術のきほん

仏教美術を楽しむための基礎知識をご紹介します。

もっと見る

動画

展覧会や博物館の活動に関する動画をYouTube「ならはくチャンネル」で公開しています。

2021-04-16

なら仏像館 特別公開「金峯山寺仁王門 金剛力士立像動画」Part3 解説編

2021-04-15

奈良国立博物館 井上館長紹介

もっと見る

奈良博手帖

当館研究員が日々の研究や活動についてさまざまな視点でご紹介します。
※読売新聞奈良版に連載している「奈良博手帖」を読売新聞社の諒解のもとに転載しております。
研究員の肩書きは執筆時となります。

2021.05.04 (Tue)

展示作品に思う 神聖さ 博物館内での写真撮影

金峯山寺仁王門(吉野町)の修理が行われている間、奈良国立博物館では同寺の金剛力士像(仁王)が展示されている。普段は屋外の仁王門にあるため、撮影されるのは日常的なことだろう。これもあって、珍しいことに、展示室で仁王の写真を撮ることが許可されている(ただし、一緒に記念撮影するのは不可)。

2021.04.20 (Tue)

仏像の魅力 画面越しに 遠隔操作ロボで施設見学

3月中旬に、遠隔操作ロボットを活用して授業を実施した。遠隔操作ロボットで遠隔地にある複数の施設をつなぎ、生徒らがロボットを操作して、あたかも現地で見学しているかのような気分を味わえる―というものだ。

もっと見る

ワークシート

過去に当館で作成・配布したワークシートをご紹介します。

2020.02.07 (Fri)

仏像クイズチャレンジ 第10回世界遺産学習全国サミットinなら

「第10回世界遺産学習全国サミットinなら」で配布されたクイズです。

2019.07.02 (Tue)

なぞとき!いのりの世界のどうぶつえん

展示会「わくわくびじゅつギャラリー いのりの世界のどうぶつえん」の会場で配布したワークシートです。

もっと見る