どこでもならはくオンラインNNM ONLINE

ならはくをもっと楽しむためのオンラインコンテンツをご紹介しています。
動画やワークシートなど、いつでもどこでも楽しめるコンテンツで博物館をもっと身近に感じてください。

仏教美術のきほん

仏教美術を楽しむための基礎知識をご紹介します。

もっと見る

動画

展覧会や博物館の活動に関する動画をYouTube「ならはくチャンネル」で公開しています。

2021-12-02

「菊牡丹文彩色華鬘」 奈良博 館蔵品解説

2021-09-21

特別展「奈良博三昧」公開講座⑥ 令和3年9月11日(土)実施

もっと見る

奈良博手帖

当館研究員が日々の研究や活動についてさまざまな視点でご紹介します。
※読売新聞奈良版に連載している「奈良博手帖」を読売新聞社の諒解のもとに転載しております。
研究員の肩書きは執筆時となります。

2021.12.23 (Thu)

時代のトレンドも映す 「仏教工芸」に想うこと

奈良博の所蔵品は仏教に関わる作品が主だ。仏像などの「彫刻」、仏画などの「絵画」、経典などの「書跡」、出土瓦などの「考古」といった区分のもと管理されている。

2021.12.01 (Wed)

苦労重ね 可能性探る 古代人名の読み

本人の姓名(名前)の漢字の読みは難しい。現代でも難しいのに、奈良時代(8世紀)のそれを読もうとすれば、それなりの苦労が伴う。

もっと見る

ワークシート

過去に当館で作成・配布したワークシートをご紹介します。

2021.12.23 (Thu)

ジュニアガイド「なぞとき!ざんまいずの探検ーあおじしの主を探してー」

特別展「奈良博三昧―至高の仏教美術コレクション―」で配布されたジュニアガイドです。

ざんまいずと一緒にストーリー形式で親しみながら学べます。作品について学べる各章ごとのクイズ全10問を解くと暗号文を解読できます。以下からダウンロードが可能です。ぜひご覧ください。

2020.02.07 (Fri)

仏像クイズチャレンジ 第10回世界遺産学習全国サミットinなら

「第10回世界遺産学習全国サミットinなら」で配布されたクイズです。

もっと見る