学ぶ・参加するPUBLIC EVENTS

ワークショップ

楽しみながら学べるワークショップなど、体験型のプログラムを実施しています。
どなたさまでもご参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

ワークショップ一覧

とくべつワークショップ「ほとけさまに服を着せよう!」

 

裸の仏像のレプリカに服を着せるワークショップです。

ほとけさまがどのように服を着ているのか、実際に着付けをしながら学べます。

 

日程:毎月第2日曜日

時間10:30~15:30

場所:ならはく教育普及スペース「ちえひろば」(当館の地下回廊にあります) 

参加料:無料

事前申込:不要

 

 

申込期間ご自由にご参加いただけます。開催時間に「ちえひろば」にお越し下さい。

受付開始前

とくべつワークショップ「絵巻物をみて!きいて!さわろう!」

 

当館蔵の国宝「辟邪絵」や国宝「地獄草紙」などを大型化した絵巻物を用いてボランティアが読み聞かせをした後、

希望者に絵巻物のレプリカを触っていただくワークショップです。

絵巻物のストーリーを楽しめるとともに、昔の人びとがどのように絵巻物を扱っていたのかを学べます。

 

日程:毎月第4日曜日

時間:10:30~15:30

場所:奈良博教育普及スペース「ちえひろば」(当館の地下回廊にあります)

参加料:無料

事前申込:不要

 

 

申込期間ご自由にご参加いただけます。開催時間に「ちえひろば」にお越し下さい。

受付開始前

まいにちワークショップ 

 

地下回廊の「ちえひろば」にて仏像をより楽しむことができる各種ワークショップを開催しています。

〔現在開催しているワークショップ〕

・仏像&ならはくミニクイズ!

・さわって!発見!仏像の木

・ならはく5・7・5をつくろう!

日程:開館日毎日(ただしとくべつワークショップの活動日はのぞく)

時間:10:00~16:00

場所:ちえひろば(地下回廊)

 

 

申込期間当日開催時刻に直接ちえひろばにお集まりください。

受付開始前

「ならはく5・7・5アワード」イチオシ作品を掲載!

   

まいにちワークショップ「ならはく5・7・5をつくろう!」では、参加者の皆様にならはく(奈良国立博物館)にまつわる体験を、俳句や川柳、イラストやメッセージ…といった、さまざまな形で作品にしていただいています。

  

この記事では、参加作品の中から【ならはくイチオシ!】の作品をご紹介します!

当館「ちえひろば」には、さらに個性豊かな作品達が掲載されています。

ぜひ現地にお越しいただき、ワークショップにもご参加ください♪

  

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!   

  

※掲載作品は不定期で更新します。

   

【2023年12月 掲載作品】

10月26日~11月17日までにご参加いただいた、70作品の中から選ばれたイチオシ4作品を掲載!

  

  

   

  

  

申込期間「まいにちワークショップ」開催時、ちえひろばにお越しください。

受付開始前