2023.07.19 (水)

功徳と知の集積 仏教 文献の一式

 

 お寺を訪ねていると、一切いっさい経蔵きょうぞうという建物を目にすることはないだろうか。一切経とは、仏の教えを記した「経」、僧尼の守るべき規則「りつ」、教えを解釈・議論した「ろん」からなる書物の総称で、仏教の文献の一式である。どのくらいのボリュームかというと、中国の唐代に編纂へんさんされた『開元釈かいげんしゃっ教録きょうろく』(730年成立)という目録では、一つの基準として1076部・5048巻とされている。

 

 日本でも、古代より寺院に備えるべきものとして、また功徳くどくを積む方法として、一切経が書写されてきた。しかし、この量はそう簡単に書き写せるものではない。12世紀以降、中国で印刷された一切経がしばしば輸入されるようになるが、これはこれで高級品だった。そこで、すでにある経巻を集め、不足分だけ書写しようという発想がでてくる。

 

 鎌倉時代の学僧、貞慶じょうけい上人が晩年を過ごした海住かいじゅう山寺せんじにも一切経が納められたが、これはかつて丹波国(兵庫県)の別の寺にあった一切経だった。そして貞慶の十三回忌に弟子らによって不足分が補われた。さらに江戸時代、この一切経は後水尾天皇の命令により京都の興聖こうしょうへ移され、現在も大切に伝えられている。

 

 また、江戸時代に琉球や南山城で活躍した袋中たいちゅう上人は、じょう瑠璃寺るりじの修復を支援したことで12世紀に書写された浄瑠璃寺一切経を入手し、これを善光院ぜんこういんねん仏寺ぶつじの一切経として整えた。先人たちののこした資源を活用し、守り続けるという姿勢は、見習うべきものである。

 

 

(奈良国立博物館列品室長 斎木涼子)

 

仏母般泥洹経(旧浄瑠璃寺一切経・旧善光院念仏寺一切経、奈良国立博物館蔵)

 

  

[読売新聞(奈良県版・朝刊) 2023年7月12日掲載]

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