2022.11.16 (水)

作り手の仕事 追体験 ラブリーな正倉院宝物

 大学生の頃、アイルランドのダブリンで英語の勉強のために2週間だけホームステイをしたことがある。ホストファミリーは当時50歳代後半くらいのご夫婦だった。そのとき奥様が「ラブリー」ということばを多用していたのが印象的で記憶に残っている。言葉のニュアンスは場所や人によって変わるが、少なくとも彼女の場合、それは「素敵(すてき)」とか「かわいい」「可愛(かわい)らしい」という意味合いを含んで使われており、それこそ素敵な響きだなと思っていた。

 

 今年の正倉院展では、そういう意味でラブリーな宝物がいくつも展示されているように思う。まず、小さくて愛らしい品。幅2.6センチメートルの小さな鳥形は、切り抜いた板に色を塗り、本物の鳥の羽を貼り付けて、金箔(きんぱく)まで散らしてある((さい)(えの)水鳥形(みずとりがた))。3.6センチメートルの魚形は、犀角(さいかく)を削ったうえで、金色の線でうろこやひれをなぞってある(犀角(さいかくの)魚形(うおがた))。

 

 そして細やかな染織品も多い。美しいレースである羅に、染めで模様が施されたもの(華鬘残欠(けまんざんけつ))や、染織品の細やかな模様のひとつひとつ(錦繡綾絁(にしきしゅうあやあしぎぬ)(など)(ざっ)(ちょう)ほか)も素敵である。

 

 正倉院宝物を見る時、それが何のために作られ、どのような経緯でいまに伝わるか、長い歴史に思いを()せるとともに、そのラブリーさや、抜群のデザイン、色柄あわせなどを入念に楽しみ、宝物を作った人の仕事を追体験するのも幸福なことである。

 

 

(奈良国立博物館主任研究員 北澤菜月)

 

[読売新聞(奈良県版・朝刊) 2022年11月9日掲載]

一覧に戻る